
--年--月--日 --:--


虹見た?

2007年06月29日 19:24

070629012.jpg

すっごいクッキリした半月形で、
二重の虹もぼんやりかかっていた。
虹なんて見たの何十年ぶりだろう?
ちょっとした奇跡を見れたようで
コーフンしたよ(^_^)

(友人に飛ばしたメールより)

大小サギ

2007年06月29日 13:19

070629008.jpg

ドブ川(正式名はちゃんとある
のだが)で初めてサギを見る。
コサギちゃん。




070629009.jpg

大きい方の川では、
ダイサギが漁の最中。




070629010.jpg

羽を広げて、
宙に浮かんだり降りたり、
ダンスのような動作をくり返した後、




070629011.jpg

まんまと小魚をくわえてた。
って写真では何もわかんねぇ・・・。

ヒルガオ

2007年06月29日 13:04

070629006.jpg

朝から咲いててもヒルガオ?
と思ってたら、




070629007.jpg

昼になっても花がしぼまないこと
から、この名がついたらしい。
へぇ~~~!

気がつけば

2007年06月29日 12:53

070629004.jpg

咲いているのは、夏の花。





070629005.jpg

アガパンサス、もしくは
ムラサキクンシラン
(紫君子蘭=和名)のアップ。

木の花

2007年06月29日 12:26

070629002.jpg

ムクゲが咲いてる。




070629003.jpg

夏だなぁ。




070629001.jpg

これも花?

プロポーズ大作戦 最終話

2007年06月29日 06:35

070627.jpg


幼なじみの礼(長澤まさみ)の結婚式当日。
愛する人が他の男と結婚することに、やりきれない思いでいる健(山下智久)。
健は、妖精(三上博史)の力を借りて過去へタイムスリップし、
過去を変えようと奮闘する。

でも、これまでの経過で見えてきたのは、
過去はそうたやすくは変わらないという事実だったりする。
その時々で自分なりにベストを尽くし、成るべくして成ったのが
人生であるからだ。

また礼の結婚相手である多田先生(藤木直人)と礼の、
ひかれあう縁のようなものも、健の前に立ちはだかる。

ついに健は、これまでは過去を何とかしようとがんばってきたけど、
今という時間の中で、礼と向き合うことができていなかった自分に気づく。


大事なことは、過去を嘆く現在(いま)ではなく、
現在を変えようとする未来への意志だ。



と妖精も力強く健に語る。

そして披露宴の友人代表のスピーチで、健は礼に対する愛を告白。
涙を流しながら、礼への思いを切々と訴えるシーンは、感動的で涙を誘われた。
(ヤマピー熱演

続いてスライドショーが始まり、今度は礼が、健とのこれまでのことを振り返る番となる。

礼と多田先生、並々ならぬ縁でひかれ合う二人に、健はどう切り込んでいけるのか。
それとも、やるだけやって自分の気持ちにキリをつけ、二人を祝福するのか。
どうなる最終回!?と思っていたら・・・

礼と健、二人がこれまで一緒に過ごした時間の重みが味方になってくれた。
このあたりのストーリー展開がうまい。

「大事なことは、過去を嘆く現在(いま)ではなく、現在を変えようとする未来への意志」
このことがテーマとしてドラマ全編を貫いており、最終回に至って強い感動の渦を
巻き起こした。

ただ、一つダメ出しするならラストの部分。
「ケンゾー」という礼の呼び声に健が振り返るシーンでドラマが終わっているが、
ここはやはり、礼も登場させて、二人の思いが成就したことを、
もっと強く印象づけるシーンで盛り上げてほしかったなと思う。


このドラマの評価 ★★★★(五ツ星満点)


プロポーズ大作戦
フジテレビ月9/春
脚本/金子茂樹 演出/成田 岳、 加藤裕将
主題歌/「明日晴れるかな」桑田佳祐
出演/山下智久、長澤まさみ、榮倉奈々、平岡祐太、藤木直人、三上博史

サギ・コレクション

2007年06月28日 23:34

070628005.jpg

久々にダイちゃん。
背中から尾にかけて
長い毛がファサファサしてる。



070628006.jpg

ガサッと音のする方を見ると、
ゴイサギがいた♡
保護色で全然わからなかった。

ヌーちゃん。

2007年06月28日 22:06


浅瀬で水につかっていたが




070628004.jpg

じっと見てたら、茂みに隠れた。

久しぶり。

2007年06月28日 21:55


カルガモ親子。




070628002.jpg

しばらく見ないうちに、
子どもはだいぶ大きくなっていた。

NEW ENTRIES

