
--年--月--日 --:--


またもや真昼時。

2007年02月28日 20:16

07022805.jpg


出た!




07022806.jpg


水浴びをするヌー。




07022807.jpg


わかりづらいけど、
口の下で両手を動かしている。





07022808.jpg


陸に上がって、草を食い




07022809.jpg


毛づくろいをし




07022810.jpg


わかりづらいけど、
後ろ足で体を掻いている。

今日の川

2007年02月28日 19:56

07022804.jpg


カワウが飛んでくる。




07022803.jpg


イェ~イ!




07022802.jpg


地上では、ごちゃごちゃと。

制御不能☆

2007年02月28日 15:15



即買い2冊


週刊ザテレビジョンの8P、「バンビ~ノ!」潤くん料理特訓中の写真に、


ウキャキャキャ~ッッッ!!!ヽ(≧▽≦)ノ

萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え~っ♡

オトコマエが料理作ってる姿って、なんでこんなに破壊力ある
のぉ~っ!?(やはりナニか…人間の三大欲求のうちの二つ、
食欲と■欲をおさえてるからか?それとも私のツボ?)
がぜん「バンビ~ノ!」が待ち遠しくてたまらなくなってきた。


続いてのセルフ・ポートレート潤くん。52・53Pで


バン!バン!┳━ -----・☆ε⌒ (_Å_) ヤラレタ~♡


無防備&笑顔のキミがたまりませんわ・・・( ̄¬ ̄)じゅる
ちなみに55Pの「メガネ男子」もツボの方、多いだろうな・・・

見終わって書店で、ハアァ~♡(〃▽〃)と満足のタメ息を
ついてる私って・・・(アブナイ?)

春ですな・・・(ナンのこっちゃ?^^;)

アカデミー賞明け。

2007年02月27日 13:16

中日新聞一面の「中日春秋」(朝日新聞でいうと「天声人語」)で、
「硫黄島からの手紙」が取り上げられていた。
おそらく、アカデミー賞受賞に備えて書かれていた文章を
手直しして載せたものと思われる。

・・・米兵の遺体から見つかった母親からの手紙に、同じ人間
なんだと兵士たちは思う。戦争のむごさとともに、ひとりひと
りの兵士は戦う機械などではなくて血も涙もある人間であった
という当たり前のことを、作品から教えられる。こういう作品
を生み出した監督や米映画界の良識も


同感。
作品の素晴らしさとともに、こういう作品がアカデミー賞候補
に上がっていたことをうれしく思う。
とくに二宮さんが出演していたこともあり、最後の最後まで
ワクワクさせられた今回の授賞式だった。

文中には
二宮和也(かずなり、とふりがな付き)さんらが演じる兵士たちも・・・
と、兵士を代表してニノの名前が上がっていた。

ふふっ♡

お花見。

2007年02月26日 19:46

07022613.jpg


きれい~。




07022614.jpg


なによ?

花とミツバチと鳥。

2007年02月26日 19:40

07022609.jpg


静けさの中、花に群がるミツバチの
羽音だけが響く。




07022610.jpg


メジロも群がる。




07022611.jpg


花の蜜を吸いまくっていた。




07022612.jpg


ヒヨドリも吸う。




07022608.jpg


蕾がまだ固いうちから
よく枝にとまっていたカシラダカ。

桜の華。

2007年02月26日 19:21

07022604.jpg


川沿いの河津桜が見ごろを迎えつつある。




07022605.jpg


この木はよく咲いている。




07022607.jpg


花が房のようにかたまってついている。




07022606.jpg


手前の木の花は赤っぽいピンク。

木がなくなった。

2007年02月26日 18:58

07022602.jpg


散歩ルートに立っていた高い木が抜かれて
その場所が更地になっていた。

数日前、散歩帰りに偶然、
木を倒す現場に通りかかった。

私はのんきにも「枝の剪定かな」と思った。
でも一緒にいた母が
「剪定にしては枝のもぎ方が乱暴」だといった。
案の定、木はなくなっていた。




07022615.jpg

在りし日の木(右側)
1.28撮影

左側の神社の木と同じぐらいの高さだったので
おそらく樹齢も近かったのではないか。
かたや神社の境内に立っていたので生き残った。
木よりはずっと後に誕生したであろう
若い兄ちゃん達の手で倒されていた。

高い木が2本並んでいる姿は壮観だった。
カラスがよく枝にとまっていた。

生命というものに一番鈍感なのは
いつだって人間なのだ、と思う。

巨大バナナ?

2007年02月25日 19:21



「大きいバナナでしょ?」と
母が笑いながら見せてくれた。

ていうより、デカい鳥(恐竜?)の
足みたいな・・・

今日は畑で、こんな三又ダイコンが
とれたらしい。

家族3人だから、1人1本ずつ?

水鳥たち。

2007年02月25日 18:08

07022503.jpg


今日は曇り空。




07022504.jpg


カルガモって、容貌でトクしてるなと思う。
目元の黒筋が、笑っているように^^見えるから
こちらの戦闘意欲を失わせるというか・・・




07022505.jpg


草の上でお休み中。




07022506.jpg


いつもは見かけない
大きな黒い鳥がいる。



07022507.jpg


カワウだった。




07022508.jpg


カメラを構えてジリジリ近づいていく。




07022509.jpg


水面をバン、バン、バン、バンと羽で叩いて
助走してから、宙に浮いた。
体が大きいから、すぐには飛べないのかな。

清水寺 3

2007年02月24日 23:35

07022411.jpg


高さ13メートルを見上げる。




07022412.jpg


「冬は木の葉が茂っていないので
建物がよく見える」と母。
なるほど・・・




07022414.jpg


境内の池の小島に仏像が並ぶ。




07022502.jpg


左:清水寺の拝観料を払うとくれるしおり。
「春」と書かれてあるから、夏~冬バージョンもあるのかな。

右:清水坂の創作版画の店で
自分用のみやげに買った千社札。

清水寺 2

2007年02月24日 23:31

07022409.jpg


長い階段を降りていく。




07022410.jpg


途中で見上げた舞台。




07022413.jpg


階段を降りきったところにある
音羽の滝。
清水をひしゃくですくって飲む
人の列ができていた。
(古来「延命水」と呼ばれているらしい)

清水寺 1

2007年02月24日 23:30

07022405.jpg


仁王門。
いつ来ても、人でいっぱいのような・・・




07022406.jpg


本堂の舞台も、この通り・・・




07022407.jpg


冬の山をバックに。




07022408.jpg


舞台から、下の道を行く人たちを見おろす。

智積院

2007年02月24日 23:29



京都・東山の智積院(ちしゃくいん)。




07022402.jpg


境内には梅の木が植えられている。




07022403.jpg


金堂に向かう参道。




07022404.jpg


収蔵庫。
国宝障壁画が納められてるらしい。

雨上がり。

2007年02月23日 20:56

07022302.jpg


ザーザー降りも、昼過ぎには止んだ。






川の中州に、コサギとホシハジロたち。
鳥たちは雨の中、
どこでどうやって過ごしてるんだろ?








07022303.jpg


白い山茶花。




07022304.jpg


名前の知らないパステルイエローの花。

ファイトソング

2007年02月23日 14:28

07022601.jpg


Love so sweet<初回限定盤>収録曲3曲について感想を
まとめていたら、ファイトソングだけ短くまとめきれなかった
ので、ここに思いのたけを綴りたい(^_^;)

*あとの2曲については、サイドメニューの一番下にコメントあり。

この歌はかなり好き(嵐の歴代の曲の中で5番めに好き
メッセージ性の強い歌詞も、曲も両方いいと思う。

歌詞のツボ

いつも通りの君でいい
なんて言わない方がいい
そこからまた始まりだろう?


→意表をつかれる出だし。常に上を目指している嵐らしくていい。

人は人 自分は自分
比べた時点で負けてる


→まさにそうなんだよね・・・痛いとこピシッと突かれて快感、って感じ。

時には泣いていいよ
弱いとこ見せても大丈夫
でもそこで腐るな!


→こういう励まし、カツを入れてくれるところが、
まさに「ファイトソング」って感じでイイ◎

今は悩むこともあるでしょう
ヘコむ事だってあるでしょう
でも未来のどこかで君と
笑い合えれば道は作られる


→いま悩んだりヘコんだりしてても、未来に友と笑い合えれば
それでOK!苦しいときはどうしようもなくつらいけど、それは
どこかへたどり着くために必要な苦しみかもしれない。
だからメゲずに、どこかへたどり着け!
そんな心強いメッセージがこもっているように思う。

やっと一歩踏み出せたよね

→一歩踏み出せた自分に「よくやったね」といってくれている
ような感じがスキ♡

歌っていると元気が出てくる曲である。
今回、初回盤に収録されてとってもうれしい

はうぅ・・・Σ( ̄∇ ̄|||

2007年02月22日 20:59

うたばん・・・嵐登場して、いったん、CM入ったじゃないスか?
そのときに録画を止めて・・・歌始まるまでそのまんまでした・・・
おぉぉぉぉぉ(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

あぁ・・・ツッ込みどころ満載の面白トークだったのに・・・
言葉を拾えないッ!と(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

収録日はちょうどニノが、ベルリン行ってたのね・・・
ちょうど潤くんのan・an発売日だったのね・・・
智くんは、脱いだら潤くんより売れる自信があるのね・・・
(粘土アート素晴らしかった。個展を開いて全国巡回して欲しい)
相葉さんは、ジャニーズ初のサイ担当なのね・・・(確かに)
翔くんは、小林麻央の話以外に、何だっけ・・・

意気消沈したまま、父上様を待つ(T_T)

葉牡丹

2007年02月22日 15:06

07022210.jpg


花のように美しい。

川の周辺。

2007年02月22日 15:01



川沿いの公園では、河津桜並木がピンク色。




07022206.jpg


青空とのコントラストがきれい。




07022208.jpg


橋の上から見たホシハジロの群れ。




07022209.jpg







07022207.jpg


橋の下では、カルガモが休んでいた。

白昼のヌーちゃん。

2007年02月21日 23:03

12:40頃。
川辺の日当たりのいい草の上を
ふと見ると


07022101.jpg


ヌートリア。
白いヒゲが長い。




07022102.jpg


右向いた。

水から上がったばかりのようで
ぬれた体で毛づくろいをしていた。




07022103.jpg


草の下に潜っていくので
巣に帰るのかな・・・と
見守っていたら




07022104.jpg


草を食べだした。

こっちの方をちらっと見たが
別に動じる風もない。
ホント、日本には天敵がいないんだな・・・
のんきだ。

春の陽気。

2007年02月21日 19:39

07022107.jpg


オス、泳ぎ出す寸前。




07022105.jpg


甲羅干しラッシュ。




07022106.jpg


ブン、ブン、ブン♪

花咲く。

2007年02月20日 23:43

07022012.jpg


よその畑では、早くもエンドウの花が咲いている。
(左上に指が写ってしまった・・・)




07022009.jpg


よその畑のラッパスイセン。




07022010.jpg


川の土手にニホンスイセン。
斜面に咲く姿に、
以前、越前で見た群落を思い出す。




07022011.jpg


丹精して作っている人がいるらしい。

畑のそばの川。

2007年02月20日 23:30

07022006.jpg


土手を上がる坂道。




07022007.jpg


数日前、鵜が群がっていたのに
今日は姿かたちも見えない川。





07022008.jpg


橋の上から、すぐ目の前にムクドリ。

畑にて。

2007年02月20日 23:09

07022001.jpg


ブロッコリーを収穫。




07022002.jpg


この時期になると大きくは育たないので
小さいまま収穫。




07022003.jpg


ダイコンとハクサイも。




07022004.jpg


テントウムシ発見。
春に向けて虫が動き出す。




07022005.jpg


トノサマガエルは、まだ冬眠中。
わかるかな~?
(撮影後、土を元通りにかぶせておきました)

ピアノ2台でベト7♪

2007年02月19日 23:38

NHKプレミアム10「ピアノ・華麗なるワンダーランドへようこそ」
を観る。

TV番組欄には「のだめ、桜子…いまブームのピアノ!
魅力を大解剖」
という見出しがついていた。人目を引くために
ちょっと書いてみただけだろう、と思っていたら、聞き覚えの
ある曲が次々と・・・かなりのだめを意識した構成になっていた
ので楽しめた。

でも、ミルヒーもどきの教授?が出てきたのには、ちょっと
ムカついたかも(-_-メ)調子に乗り過ぎ・・・

ピアノを2台使えば、オケの一通りの音を網羅できるらしい。
ピアノ2台によるベートーベンの交響曲第7番の第一楽章を
さわりだけ聴けたが、華やかで聴きごたえがあった。
アルバム出てたら聴いてみたいなぁ。

ピアノ7台によるラプソディ・イン・ブルーという試みもあり。

リストの超絶技巧練習曲は、出たァ~!って感じ。
のだめちゃん、これを弾いたのね・・・( ̄∇ ̄;)

のだめドラマのおかげで、私にとっても、クラシックはずいぶん
身近なものになった。家でブログ記事を書きながらのBGMに
よく聴いている。

鳥たち。

2007年02月19日 18:28

07021908.jpg


コサギ3羽がひなたぼっこ。




07021909.jpg


あとを追う影。




07021910.jpg

真ん中の一粒。
コンクリート土手の一番上にとまっている。


久しぶりにカワセミと遭遇。
カワセミを撮るときはつくづく
望遠レンズ付きのカメラがほしいと思う。




07021912.jpg


グライダー。

河津桜

2007年02月19日 18:18

07021904.jpg


左右の木の花の色が違う。




07021905.jpg


右は濃いピンク。




07021906.jpg


左は明るめピンク。

二人。

2007年02月19日 18:11

07021902.jpg


寄り添い♡




07021903.jpg


最近、カップルの姿を
よく見かけるような気がする。
これから春に向かって恋の季節?




07021911.jpg


カワラヒワのハーモニー♪

ノッポさん。

2007年02月19日 17:55



生垣から顔を出してるスイセン二輪は
なんと、下のスイセンと同じ地面の株から出ている。
おそらく、日の光を浴びたくて見せたド根性に拍手!

Chara×二宮和也

2007年02月18日 22:11

僕らの音楽 2.16

「Charaさんが最近ドラマを見ていて最も気になっている俳優、
二宮和也さんと初めて顔を合わせます」
ということで、
はじまりはじまり~。

◆2人の見え方は・・・

まず、「共通項のない二人は、見てる人にどう映るのか?」と
いう話からスタート。
ニノ 「お店とかに行って、二人で入っていったら、恋人に見え
るんですかね?」

Chara 「あ~・・・恋人には見えないね」

いや~、見えなくもないっス。なんか、いい感じっス(^_^;)

◆俳優業について

Charaの「お芝居、大好きですか?」に、
「(好きか嫌いか)まだわかんないかもしれない」
と答えるニノ。
Chara 「いろいろなチャンスが今、来てるじゃない?この間
も・・・どうする、海外に行っちゃうの?」

ニノ 「行って、やってたこと自体は楽しかったんですけど、
なんか別に、日本でもできるから」


Chara 「(一緒に)やってみたい監督とかいるのかな?」
ニノ 「初監督の人の作品には出てみたいと思う」
話は「硫黄島~」のクリント監督の話になり、イメージトレー
ニングのような助言をして俳優の演技を引き出す監督の演出法
について、ニノ語る。

◆演出家への憧れ

ニノ 「自分の理想としては23~24のときに、今(演出家を)
やりたかった。でも、事務所の人に『早い』って」

Chara 「じゃ、勝手に、プレゼンとかすればいいじゃん」
ニノ 「プレゼンとかもしてて、『早いからまだ学んだ方がいいん
じゃないか』っていわれたんだけど、早いうちになんか一本
やってみたかったの。ムービーとか」


映画のコンペに「勝手に一般の人とかに混じって出しちゃえ
ば?」とChara。
ニノ 「やろっかな?」
Chara 「それじゃ音楽、やろっかな?(笑)」

もともと、映画製作への夢を持ってたニノは、今でも一番やり
たいのは演出の方なのかな。
だから、俳優として脚光を浴びても、どこかクールでいられる
のかもしれない。

ニノが昨年書き上げた恋愛小説を、ニノ演出、Chara音楽で
映像化(舞台化)するってのはどうでしょう?
事務所のOK出ないかな・・・?

◆嵐としての今後

ニノ 「今回ドームで、コンサートやらせてもらったりするの
が・・・ずーっと奥まであるでしょ?そのために、みんねにね、
新しい曲を一曲、作れねぇものかと」


これはドームへ行く方々、期待大!ですねぇ(いいなぁ♡)

Chara 「音楽番長は誰なの?」
ニノ 「作ったりすると(オレ)。だいたいは松本くんが仕切って、
じゃあこのときに、二人は上手とか下手・・オレそういうの
できないから、従って」


と、コンサートについての話も出たところで、END。

Charaさんが結構、突っ込んだ質問をしてくれたおかげで、
初めて聞くような話が聞けてうれしかった。
彼女が、ニノのどういうところが気になっているのかについても
聞きたかったなぁ。

Charaさんとニノ、結構いい感じでお話してました。

終わったら、ふたり、なんか、
ともだちになってました!(笑)
いぃ対談だった、と おもぃますょ。

きくちPの音組収録日記より)

また友達の輪が広がっちゃったね~、ニノ!

NEW ENTRIES

