
--年--月--日 --:--


花火大会2

2007年08月19日 11:50

070818_12.jpg






070818_13.jpg

ナイアガラ!




070818_14.jpg

下から光のロケットが打ち上がり、
大輪が炸裂する。



070818_15.jpg






070818_16.jpg

息つくヒマもなく、次々に炸裂する
花火を真ん前で観るのは、生まれ
て初めての体験。
怖いくらいの迫力だった。

先月末の万燈祭といい、
地元の祭りを侮っちゃいかん・・・
と痛感させられたこの夏。

(2007.8.18 刈谷わんさか祭りにて)



花火大会1

2007年08月19日 11:43

070818_07.jpg

祭りのメインイベントの花火が、
7時半頃からスタート。



070818_08.jpg






070818_09.jpg






070818_10.jpg






070818_11.jpg



(2007.8.18 刈谷わんさか祭りにて)


地上26メートル

2007年08月19日 10:50


リフト車に乗れる体験コーナー。
左の2基は地上26メートル、
24メートルまで上昇。
右の1基は地上12メートルまで
上昇し、先端の作業床が回転する。


070818_03.jpg

地上26メートルの方にチャレンジ!





070818_17.jpg

ウエストに命綱をつけられて、
ちょっと緊張。




070818_04.jpg

いつも散歩する川を、
地上26メートルから見下ろす。




070818_05.jpg

川とは反対側の風景。
上空は風が吹いていて気持ちいい。




070818_06.jpg

作業床は安定していて揺れないし、
意外と平気だなぁと思い、ふと下を
見下ろしたら、やはり足がふるえた。


(2007.8.18 刈谷わんさか祭りにて)


舞台裏

2007年08月18日 23:57


「こんなところに、
ゲキレンジャーが!」

(2007.8.18 刈谷わんさか祭りにて)

夏祭り

2007年08月04日 21:04



町内の夏祭りがあった。
やぐらの一番上では、太鼓奏者が太鼓を叩いている。
なかなかの叩き手だ。
地元の盆踊り曲やら炭坑節やらマツケンサンバⅡやら、
いろんな踊りが続いたが、私は郡上節(川崎)だけ参加した。
(それしか知らないので・・・)
人も集まり、いい感じで盛り上がっていたのに、
急な雷雨で一時間も経たないうちにお開き・・・残念。

刈谷万燈祭 4

2007年07月30日 12:13

070729_12.jpg

これはヤマトタケルの八岐大蛇
(やまたのおろち)退治。
龍のうろこが2000個の竹の
パーツで作られているそうで、
見事な出来ばえだった。


070729_13.jpg

武者の表情がコミカル。




070729_14.jpg

こっちも。




070729_15.jpg

孫悟空も登場。
見ごたえのある、いい祭りだった。

刈谷万燈祭 3

2007年07月30日 11:57

070729_08.jpg

大蛇の化身かなんかのお姫さま、
らしい。




070729_09.jpg

お姫さまの万燈と共に登場。




070729_10.jpg

これは何だっけ?




070729_11.jpg

どの万燈も実に色鮮やか。

刈谷万燈祭 2

2007年07月30日 11:44

070729_05.jpg

これは・・・龍がいるけど何だっけ?




070729_06.jpg

こっちも龍。




070729_07.jpg

龍の万燈が退場して
角万燈が登場するところ。

刈谷万燈祭 1

2007年07月30日 10:58

2007.7.29 19:20

070729_01.jpg

町ごとに、万燈(まんど=竹と和紙で
作られた張子人形)が2~3基、角万燈
の山車が1基ずつ登場。
万燈は若者が一人で担ぎ、笛と囃子に
合わせてくるくる回る。

万燈は歴史上のエピソードなどを題材に
物語のワンシーンが形作られている。
上の写真は巴御前らしい。



070729_02.jpg

こちらは弁慶。




070729_03.jpg

結構早いスピードで回転する。
一人で担いでるなんて・・・すごい!



070729_04.jpg

角万燈の山車。太鼓の奏者を乗せて、
周りの若衆が山車をくるくる回す。
太鼓打ちの人は、回転に耐える体力も
必要だ・・・。

NEW ENTRIES

